日本女子バレーって弱いんじゃない・・・

世界最終予選と銘打った大会が行われていますね。

相変わらずアイドルグループを前面に出して、一見盛り上がっている風に見せていが、ますが、基本的には女子は日本チームが出場出来るように組まれた大会です。

対戦国も、最初に格下のチームと対戦して、チームに勢いを着けて、国民の盛り上がりも味方につけて強豪国と当たるように日本有利に組まれています。

手堅く結果を出せば、大喜びをするまでもなく五輪切符を手にします

大会に目を向けて見ると、この4年間で着実にチーム強化をしてきた韓国には、圧倒的な力の差を見せつけられました。

タイには、バレーボールでは滅多に見ることが出来ないレッドカードという反則を味方につけて開催国ならではの大逆転となりました。

テレビがどんなに劇的な逆転勝ちと称賛し盛り上げても、もう視聴者は分かっています。

日本女子バレーって弱いよね・・・

 

日本女子サッカーなでしこジャパンがアジア予選を勝ち抜けなかった理由は、何か?

他の国よりも弱かったからです。

 

日本女子バレー、他国よりも有利な条件で五輪切符を掴めないことは考えにくいですが、世界最終予選の結果を見守りたいと思います。