レジェンド達が残したもの

陸上競技のオリンピック選考会である日本選手権が行われています。 室伏選手が予選落ち、男子400mハードルで11連覇中の金丸選手も予選落ち。 その分野のレジェンドと言われた選手2名の予選落ちは、陸上ファンを驚かせました。 いつの時代も世代交代はありま…

風営法改正の立役者、それは・・・

風営法改正によりクラブで深夜まで遊べるようになったのは、クラブ好きな方には良いニュースとなったことでしょう。 改正にあたり、クラブのDJ達が強く訴えてきたのは周知の通りですが、実は風営法改正には、ある人物の働き掛けが大きく影響していることは殆…

何も知らない日本人

五郎丸選手がフランスに行くのは、更なる高みへ上るとか、力を認められて引っ張られたのではありません。 期待されて入ったレッズでは、語学力に問題があるだけでなく、能力的にもチーム首脳陣の期待を裏切ったカタチになったのは言うまでもありません。 怪…

見えたぞ!9秒台の扉とそれを開ける鍵が!

数年前から山縣選手の走りこそが9秒台の扉を開けると信じてきた者として、本日行われた布施スプリントで向かい風の中で10秒06で走ったことには素直に喜びを感じます。 今までの日本人スプリンターは、力的には9秒台で走れてもおかしくない選手は何人もいまし…

消化試合の最終戦、そして2020年への準備とは・・・

フランス相手にストレート勝ち。 会場が盛り上がれば盛り上がるほどテレビを観ている人間はシラケる試合。 視聴者は、とっくに気付いています。これは消化試合だと。 大会開催の為に最もお金を使い、日本代表がオリンピックへ行けるように一番お金を使った国…

清原覚醒剤依存問題から見えるアスリート育成の課題

以前、川淵三郎氏に、Jリーグ選手のセカンドキャリアについて話を向けたところ、とても苦い表情をして、「それが一番難しい問題なんだよ」と言っていました。 プロ野球選手もJリーグ選手も、解説や指導者になれるのは、極々限られた人で、道に迷い変わり果て…

日本スポーツ界の実情~バレーボール界の課題~

K-POPが、何故世界戦略に成功するのか? それは、韓国国内のマーケットが小さいから世界に出ていく必要があるからです。 日本には、国内でも利益を上げるに十分なマーケットがあるので、世界的に活躍するアーティストや企業が育ちにくい傾向があります。 こ…

日本女子バレーって弱いんじゃない・・・

世界最終予選と銘打った大会が行われていますね。 相変わらずアイドルグループを前面に出して、一見盛り上がっている風に見せていが、ますが、基本的には女子は日本チームが出場出来るように組まれた大会です。 対戦国も、最初に格下のチームと対戦して、チ…