何も知らない日本人

五郎丸選手がフランスに行くのは、更なる高みへ上るとか、力を認められて引っ張られたのではありません。

 

期待されて入ったレッズでは、語学力に問題があるだけでなく、能力的にもチーム首脳陣の期待を裏切ったカタチになったのは言うまでもありません。

怪我があったというのはグッドエクスキューズであり、レッズからしたら手放す為の好材料でした。結局、豪州では活躍出来なかったのです。

 

フランスへ行くのは、サッカー選手がヨーロッパのチームへ移籍するのと同じで、五郎丸選手の移籍契約によるジャパンマネーの獲得です。

 

放映権、スポンサー契約、タイアップ契約、グッズ販売、ツアー企画など諸々のオトナの事情があり、それらをまとめて手に入れることが出来るから移籍を受け入れる訳です。プロ選手なら当然のことです。

 

でも、日本では、五郎丸選手の力が認められたと勘違いをする人が大多数です。

海外の選手と比べて、五郎丸選手は特に優れた選手ではありません。

 

ワールドカップで活躍出来たのは、むしろ、日本の他の選手の優れたプレーがあったから五郎丸選手が活躍出来たのです。

 

でも、五郎丸選手に移籍のオファーがあるのは、日本でダントツの人気選手で、多くのスポンサーを呼び込めるという魅力があるからです。

 

客寄せパンダ的な扱いを受けるのは、海外へチャレンジするサッカー選手や野球選手でも同じです。

 

その中で自分のポジションを確立し、チームメイトや首脳陣から認められる存在になった選手が海外でも活躍出来るのです。

 

五郎丸選手が海外で活躍してくれることが、日本ラグビーのレベルアップにも繋がります。

 

客寄せパンダからチームに無くてはならない選手となってくれるように心から応援したいと思います。